学習目標時間:1時間以上(平日6月終わりまでは)
学習時間  :約2時間
累計学習時間:約353時間

学習内容

Duolingo

・仏検3級2018年度春季試験過去問題誤答見直し

・仏検合格のための傾向と対策 3級
 【語彙】
 ₋動詞を含む熟語
 ₋場所を表す前置詞句
 ₋時を表す熟語
 ₋その他の熟語

・フランス語文法 実践講義ノート(二回目)
 ₋71所有代名詞
 ₋72接続法現在
 ₋73接続法過去
 ₋74不定法

・その他
 ₋発音練習
 ₋フランス語基本形容詞レジュメ
 ₋フランス語疑問形関連
 ₋フランス語単純未来&半過去&現在分詞例外レジュメ
 ₋フランス語複合過去例外レジュメ
 ₋フランス語ややこしい動詞&命令形
 ₋フランス語比較級最上級例外レジュメ
 ₋フランス語前置詞レジュメ
 ₋フランス語副詞レジュメ
 ₋フランス語例外形容詞レジュメ
 ₋フランス語-oir動詞レジュメ
 ₋フランス語接続法例外レジュメ
 -動詞の活用練習 5語

今日の気付き

 おそらく時間を取ってフランス語が出来るのもこれが最後。3級もパスしてかなり自信がついたので、区切りは良いが多言語は少しでも勉強を怠るとどれだけ熟練していようが忘れていってしまう。それが非常に怖いわけだが、これまで作った隙間時間でできる分布・単語補完のレジュメを使って常にフランス語を頭の片隅には入れて生活していきたい。
 100日目に行った試験の誤答を見直したのだが、公式ガイドブックにはかなり詳細に受験者の得点率が掲載されており、著者の知見も多く書かれていた。2018年の合格率が50%ほどだったが、これは低いと感じる。全問題の回答率が載せてあったが、筆記問題は30~40%台がほとんどだった。毎年この得点分布らしいが、著者もかなり苦言を呈していた。まあおそらく受験者の大半は大学の講義の一環で受講し、興味本位で受験している人が多いのだろうと思う。